毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモのスマホ料金プラン「パケットパック」は、居酒屋の飲み物と同じで大儲け

ひさしぶりにドコモの料金プランを見ていて、 ひとり向けパケットパックの一番安いプランをみて驚愕。 データSパック(2GB)で3500円。Xiの電話カケホーダイプランは、国内通話し放題で2700円(2年契約) こっちは、すごく良い。この値段の構造って、飲食店にお…

業務時間中にもかかわらずスーパーマリオオデッセイを買った理由

10月27日(金)は、いよいよ待ちに待った、Nintendo Switchの スーパーマリオオデッセイの発売ですね。私は出張に行ったり、仕事をしていたりしたのですが、 業務時間中に買ってやりましたよ。笑

バカと天才は紙一重 な体験

技術移転・技術の事業化を仕事にしていると、 日々、いろんな人とはじめましてのご挨拶をします。 そんな中、先日、『バカと天才は紙一重』を実感する人に お会いしました。笑

アナウンサーは第三者目線の報道なんかできない

とあるアナウンサーが、Twitterで自分が好きな球団ではない球団の 取材をしたくないような発言をした件ですが、 ネット上には、 「アナウンサーをやめろ」 「失礼」 などなど、バッシングのコメントがたくさんありましたが、 この事件をきっかけに、アナウン…

NintendoSwitchの30秒動画投稿は広告自動量産のすばらしい仕掛けである

先日、Nintendo Switchの本体のアップデートがあり、 ゲーム中の映像を、30秒の動画ファイルに保存できる機能が 追加されました。この30秒動画は、見事な広告の仕掛けだなと思いました。 まず、プレイヤーにとっての良いこと ゲーム中に動画を撮るぞ!気負わ…

相手に信頼されたければ、自分の目的と相手に求めることをハッキリ言え

先日、とある会社の方から、一緒に仕事をしないか というお話があり、 1時間程度、打ち合わせをしました。はじめてお会いする方だったんですが、 残念だなぁと思ったんです。所属は、どうやら一流企業で、各業界の一流企業や国とのつながりも あるようでした…

学会・シンポジウムは何をする場所なのか?

シンポジウムや学会って、何を目的に開催されるものでしょうか。先日、とある業界のシンポジウム・研究発表会を聞いてきました。 広いホールで、大学の先生の発表と、それに関わる企業のプレゼンがありました。その中で、ちょっと残念だな・・・と思ったこと…

仕事用パソコンの充電アダプタを家にも用意して、仕事のパフォーマンスをあげる!

仕事のパフォーマンスを高める、とまでいうと言い過ぎかもしれませんが、 パソコンのアダプタを職場だけでなく、家にも1台置いて置くと、 仕事の効率がよくなるのではという話。 家にパソコンのアダプタを置いていないと、 パソコンを家で長時間使う場合は、…

イノベーターとは?アーリーアダプターとは?その意味や違いを、Nintendo Switchを例に解説する

イノベーターとかアーリーアダプータとかいった、 マーケティング用語って、よく出てくると思うんですが、イノベーターとアーリーアダプターの差って何? という疑問がある人が多いように感じます。

今すぐできる、TOEICリスニングパートの点数を上げるための方法

TOEICのリスニングパート、みなさん苦労していますか。 していますよね。私もしていますよ。そんなあなたの少しでも力になれれば!というわけで、 今すぐに実践できて、あなたのTOEICリスニングパートの点数をちょっとだけ お助けする、技をお教えしましょう…

スプラトゥーンのバトル中の「ナイス!」はチームのパフォーマンスを向上させる

任天堂のスプラトゥーン2のナワバリバトルやサーモンラン。 4人でチームを組んで敵と戦うんですが、 どんな人とチームを組むかは分かりませんし、相手の顔も見えません。

『ゲームをする時間をあきらめてほしくない』という想いは、SwitchもWiiUも共通している

(my Switch キャラプレシール貼りました) もう何年も前ですが、WiiUが初めて発表され、 CMなどの映像が公開されたとき、やたらと「テレビがなくてもゲームパッドだけで遊べます」が強調されていて、家庭用据え置き機なのに、なんでそんなこと言うのかな・・…

スーパーマリオオデッセイ、マリオがついにこちらの世界に!

(私のジョイコンです) 任天堂スイッチの、スーパーマリオオデッセイ発売日がせまってきましたね。 私のスーパーマリオオデッセイに対する第一印象ですが、「いよいよ、マリオがこっちの世界に来たな!」と思いました。 これまでにスーパーマリオギャラクシー…

長時間労働の最大のデメリットは、盲目になり外部環境の変化から目を背けてしまうこと。ダチョウ化。

企業人にとって、長時間労働が良くないことは、そりゃみんな直感でも分かりますよね。その中で、私が思う長時間労働がもたらす最大のデメリットは、自分がいる場所の外の環境に無頓着になってしまうことだと思っています。 もっと突っ込んで言うと、ダチョウ…

プレミアムフライデーを有効活用できるような人ほど、そんなものは必要ない

プレミアムフライデーという言葉はだいぶ浸透した感じがありますけど、プレミアムフライデーの第一印象はどうでしたか? そんなもの意味ないだろううちの会社ではまず導入できない15時に帰れと言われても・・・使い道が分からない私のプレミアムフライデーは…

息抜きも仕事のうち。リッツカールトンのスイーツビュッフェに行ったよ!

普段、休日は、家でリラックスして本を読んだりゲームをしたり出掛けたりと、気ままに過ごしていますが、休む事も仕事のうち を心がけています。

電車の中で一心不乱にやるほど、スマホゲームはおもしろいのか?

電車で通勤している時、スマホの画面を指で必死にこすっている人を見かけます。何してるのかなとチラっと見てれば、ゲームですね。 カラフルなパズルのようなゲーム。 通勤時間、それぞれの過ごし方をしていると思いますが、満員でも、人の乗り降りが激しく…

先輩とランチに行くのを辞めたら良いことだらけだった話

2016年の4月に、千田琢哉さんの著書 「現状を破壊するには、「ぬるま湯」を飛び出さなければならない。」 を読みました。 その本の中で、落ちこぼれの先輩とランチを食べる事はとても危険で、どうしても避けられない場合であっても、隣に座られるのは避けろ…

強制されるワーク・ライフバランスへの違和感

ワーク・ライフバランスって、最近よく聞きますよね。このワーク・ライフバランスの意味は、おそらく仕事もプライベートも 両立しましょう、という事なんでしょう。でも、なんか意味をはき違えている人や組織が多い気がします。

経営者に、俺はなる!

初投稿、テスト投稿。 経営者になる!を目標に、日々感じた事を書いていきます。