毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーキャピタルから投資を受けるためのプレゼンを、映画『怪盗グルーの月泥棒』から学ぶ。

先日、生まれて初めてユニバーサルスタジオジャパンに行ったんです。笑もちろん、ミニオン・ハチャメチャ・ライド乗ってきました。それが楽しくて、ミニオンが可愛くて、 1作目の映画、『怪盗グルーの月泥棒』を見たんです。怪盗グルーの月泥棒 (吹替版)発売…

上手に撮れた写真が良い写真とは限らない。#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 を見てそう思った。

カメラを上手に使えて、綺麗に撮れたとしても、 良い写真とは限らない。#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 を見て、そう思いましたね。笑 たとえ下手な写真でも、温かみのある写真というか、撮り手の必死さが分かるというか。笑 私の撮っている写真の例 …

スプラトゥーンフェス『未知の生物 vs 先進の技術』を題材に、ビジネスのニーズ発とシーズ発を語るよ。

今回のスプラトゥーンフェスのお題、 「ロマンを感じるのは? 未知の生物 vs 先進の技術」 とても悩みました。悩みに悩んで、結局、未知の生物にしました。 普段、最新技術・先進技術・研究成果をビジネスにする仕事をしているので、 先進の技術を選ぼうかな…

WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04 一年間使用レビュー。1人暮らしの社会人に、WiMAXはとってもオススメ。

1人暮らしの自分に、WiMAXはとっても快適です。WiMAXを使い始めて、ちょうど1年たったので、レビューです。 GMOで契約した、Speed Wi-Fi NEXT W04という機種です。 1年前、こんな感じで届いて 同梱物はこんな感じ こいつが肝心の本体です。 手にもったらこの…

Everlastを購入。ファーストインプレッション。

Everlastを買いました。5000円しましたよ、このノート。何がすごいかって 水でふきとれば何度でも書ける スマホで写真を撮って、綺麗にデータになる すごいですよね。 少し、つるっとしたページです。 QRコードの右のマークにチェックをいれると、 Evernote…

【書評】『インベスターZ(2)』鋭くぶった切ってくれる感覚が最高

インベスターZの2巻の書評です。インベスターZ(2)作者: 三田紀房出版社/メーカー: コルク発売日: 2013/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る これはマンガですけど、内容がすばらしいので書評として書きます。笑 2巻にも、グザっと鋭く指摘し…

試しに新聞を取ってみたけど、ゴミにしかならなかった話

あるセミナーの特典で、 3ヶ月間、日本経済新聞を無料でお届けしてくれることになり、 先日から家に日経新聞が届くのですが・・・・これがもう、ゴミにしかならない。 無料期間中だけど、講読やめようかな。 なぜ新聞がゴミにしかならないのか 普段、日経テ…

自己成長に必要な人生の『第二領域』に集中するための勇気をもつ。

第二領域とは何か コヴィーの著書『7つの習慣』の中で解説されている、 重要性×緊急性の4つの区別の中で、 緊急ではないが重要であるものを、第二領域と呼びます。 この第二領域が、自己成長にとって欠かせない領域。例えば、英語を勉強するとか、本を読むと…

【書評】『インベスターZ(1)』これはもはや、人生の教科書。

インベスターZというマンガ、ご存知でしょうか。インベスターZ(1)作者: 三田紀房出版社/メーカー: コルク発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る主人公は道塾という高校に入学し、投資部という部に入ります。 投資部は、巨額の資産…

【書評】『社内失業 企業に捨てられた正社員』は実在する。私が会社で見たものと照らし合わせて。

社内失業 企業に捨てられた正社員 (双葉新書)作者: 増田不三雄出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 485回この商品を含むブログ (27件) を見る社内失業という本の書評です。 この本には、正社員として入社したのに、…

「私が苦しんだんだから、あなたも同じように苦しみなさい」といった意味合いの仕事には注意。(特に新社会人)

「私の着任当時は、マニュアルもなにもなくて、 すべて試行錯誤して苦しみながらやったんですよ~」 こういう、"大変だった体験談"を聞くことはよくありますよね。でも、さらに 「だから、私が昔苦しんだように、あなたも最初は マニュアルに頼らずに、試行…

ソーシャルゲームは、『ゲーム』ではなく『居場所』にハマっている。

『ゲーム』と一言でいっても、 Nintendo SwitchやPS4のようなゲーム機でやるゲームもあれば、 スマートフォンのブラウザでやるようなゲームまで、いろいろありますね。 その中でも、特にソーシャルゲームと呼ばれるゲームは、 『ゲーム』が面白いからハマっ…