毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業が競争力を失っている理由を考えた

日本企業が競争力を失っている理由・・・ 冒険的な投資・研究が出来ない 日本人だけ、同じ属性だけ、で集まろうとする 失敗が非難される文化がある 自前主義 くらいを思いつきます。 冒険的な投資・研究が出来ない すぐに「で、2年後いくら儲かるんだね?」…

ビジネスシーンでのEverlast活用のために、フリクションボール2ビズを購入!

Everlastを購入して、だいたい1ヶ月間使用しました。landyny.hatenablog.comとっても便利で、仕事でバリバリ使っています。 これからも使っていこうと思ったので、 ちょっと良いフリクションボール2ビズというボールペンを買いました。 初期で入っている芯の…

目指せ高速タイピング!はじめて単語登録をする時の簡単なコツ。食わず嫌い状態の私も、たった1日でメリットを実感できた方法

landyny.hatenablog.com↑のブログで、書評を書きました。 仕事は1日8時間だけ!を実現するために、 仕事のスピードをどんどん上げないといけない そのための方法として、 パソコンに単語登録を200個くらいすることが提案されていました。200個も、何を登録し…

【書評】『自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法』無意識な目標で日々を過ごすとネガティブな自己評価になってしまう

自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法作者: 下園壮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/02/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこちらの書評です。自分の仕事と自分の生き方に 自信を持ちたいなと思って…

【書評】『最速のリーダー 最少の時間で最大の成果を上げる』とにかく仕事は1日8時間!

赤羽雄二さんの、 最速のリーダー 最少の時間で最大の成果を上げる を読みました。最速のリーダー 最少の時間で最大の成果を上げる作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/07/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見るメッセージが具体的…

トライアンドエラーが詰まったすばらしい記事『日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道』

ちょっと古いですが、下記記事を読みました。 トライアンドエラーが生々しく書かれていて、 夢中で一気に読んでしまいました。logmi.jp私自信、大企業で働いていた経験や、 昨今の働き方改革・健康経営の状況を見ていて、思ったこと。 「私は会議でなにかが…

就職活動の戦略:企業が考えている新規事業を予想し、自分のアイデアを加えてアピールする。

就職活動の時、面接や履歴書やエントリーシートで、 志望動機とか、 自分の強みとかを、 書いたり話したりしますよね。その時、どう自分の個性をアピールするのか、 悩むと思います。 そんなとき、 企業が考えている新規事業を当ててやる という戦略は有効な…

新規事業マインドは、ミニオンから学ぶ。ミニオンはアントレプレナー!

GWにミニオンの映画、ぜんぶ見ました。笑 そして出ました、結論が。ぼくが目指すのはミニオン。ミニオンはすばらしい新規事業マインドの持ち主。 底抜けに明るい 野心の顔、ワクワク顔 チームで団結する 遊びに誘われたら、いたずら顔で乗る 目の前に現れた…

【書評】『40歳が社長になる日』管理職世代が教えてくれないこれからの生き方が詰まっています。20代、30代の社会人におすすめ。

↓を読みました。40歳が社長になる日(NewsPicks Book)作者: 岡島悦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る とっても良かったです。 ダイバーシティマネジメント、長時間労働、これからの生き方、 親からの文…

映画『怪盗グルーのミニオン危機一髪』から学ぶ、これからの多様な生き方

怪盗グルーのミニオン危機一発 (吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る1作目に引き続き、2作目も見ました。2作目では、怪盗グルーが結婚しますね。この映画を見ていて、 多くの人が常識だと思っている、 結婚→子育て …

裁量労働で仕事していくために必要なのは、仕事は結果で勝負するという覚悟と自信

裁量労働制について、 定額働かせ放題とか、 定額さぼり放題とか、 いろいろ言われていますよね。私は裁量労働制なので、 裁量労働制について、私の考えを書きます。 私にとっての裁量労働のメリット ・仕事の中身と成果に集中できる ・残業代などを考えなく…