毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉の場に同席させるパートナーは、相手のタイプにあわせてポケモンのように入れ替えよう。

契約交渉、打合せなどにのぞむとき、 自分1人で行ってもいいのですが、 相手が複数の場合もあるので、 やはりこちらも2人くらいが良いケースが多いように思います。そこで、交渉に同席してくれるパートナーをどう選ぶかはとても大切な問題です。いつも一緒に…

「いつでも相談してね」は機能しない。職場の男女間トラブルは、人には相談できない。

以前の職場で、 既婚者から迫られたことがありました。(ちなみに1度ではない・・・。) 同じ職場で、既婚者から執拗に迫られたんですよ。 でもきっと、ふつうの人なら、 「そんな時は、周りの人や、相談窓口なんかに、相談すればいいじゃん?」 って思いま…

リーダーに対する過労の強要はやめよう。チームにおけるリーダーの役割は、他のメンバーよりも多く働く事ではない。

あなたがあるチームの一員だったとします。 あなたのチームのリーダーは、忙しそうでしょうか? リーダーの過労は、最優先で解決しないと、チームごと方向性を誤ってしまいます。なぜか。 過労なリーダーは意思決定を誤るから。 リーダーの重要な仕事の1つは…

一人暮らしの社会人が最優先で用意するべき家電はドラム型洗濯乾燥機! パナソニックななめドラム洗濯乾燥機VX-8700を一年間つかってみて。

一人暮らしをはじめるとき、 家電をどこまでそろえようか、迷いますよね。 冷蔵庫のサイズどうしようとか。 炊飯器は何号にしようかとか。でも、私がいちばんオススメするのは、 ドラム型洗濯乾燥機を買うこと! です! 私が1年前に買ったのはこれ。パナソニ…

『AIによる最適化』『独自のアルゴリズム』を無条件に信じて思考停止にならないように。

最近よく目にしませんか。 『AIが最適な条件を導き出します。』 『AIによって判定します。』 『独自のアルゴリズムにより、導き出されます』 こんな表現を見た時、 無条件に信用して、思考停止してませんか?でも、中身を知ってしまえば、たいしたことはない…

合理性の無い「オールジャパンで新規事業」への違和感

技術移転の案件を担当していて、 しばしば出くわすのが、 「その技術、ぜひ日本企業でやりましょう!」 「オールジャパンで進めましょう!」みたいな言葉。え?なんで?なんで日本に限定する? そこに合理性があれば、良いと思います。 例えば、地理的に近く…

たとえ料理が下手なあなたでも、包丁で手を切らない方法

かんたんです。常に、切れ味バツグンの状態の包丁を使うこと。もう、撫でるだけで気持ちよく切れるくらいの切れ味だと良いですね。そうすると、無駄な力を入れようとしませんから、 ケガのリスクは減ります。 切れ味の悪い包丁でギコギコやるのはナンセンス…

社内向け技報なんて仕組みはなくしてしまえ。組織内向けの資料作成は最低限にしよう。

もう半年以上前の話ですが、 某製造業で働いていたとき、社内向けの技報というものがありました。 自分たちが行った実験やベンチマーク調査内容などを、 技報として残し、社内ネットで閲覧できるようにする仕組みです。 年あたりのノルマもありました。個人…

整理を極めれば整頓の必要は無い

これは私の自室です。モノが少な目かなと思います。 私は、整頓はとっても苦手です。めんどくさいし。 ですが、整理は割と得意です。 いらなくなったものは捨てる。 もらったものでも、好きじゃなければ捨てる。 以前、「人生がときめく片付けの魔法」を読ん…

労働時間を決めるよりも、休息時間を先に決めよう

裁量労働制の話だったり、 働き方改革、健康経営などなど、世間では話題ですね。裁量労働制のことを 定額働かせ放題とか、定額さぼり放題とか、 いろいろ言ってますが・・・・どれだけの時間働くべきかっていう話をする前に、 自分が健康に仕事を続けられる…

こだわりを持って独自の活動をしている人に、「あれと似てますね!」と言わない方が良い

とても個性的な事業をされている人に、仕事で出会うことがあります。 その人は、普段ぜんぜん怒らないような人なんです。 私が、「どんな時に、怒ったりするんですか?怒ること、あるんですか?」 と、聞いてみました。 すると、「自分は、どこにも真似でき…

スタートアップ以外にも、中小企業を継ぐという方法で、経営者になることができる。

今現在、大学で技術移転(大学発技術の事業化)の仕事をしていますが、 数年後には、スタートアップ企業で経営者をやりたいな、 と思っています。 ところが、経営者を目指す方法として、 スタートアップだけではないなと、思いました。具体的には、中小企業…

「極めて失礼な事をされた!」と怒るのはいいが、それが極めて失礼な事だと決めたのもあなたです。

仕事で、 「こんな対応するなんて、なんて失礼なやつだ!」 「こんな失礼なことをしておいて、なんとも思わないのか?」 「極めて失礼だ!!」などなど、耳にすることがあります。もちろん、不快な気持ちになったことに対しては、 同情します。 でも、それ以…

仕事が多すぎて上手くまわってなくて、どうすべきかをコーチングしてもらったら、答えは自分の一言目にあった。

仕事の量が多くて、最近ちょっと上手くまわってないなと思って、 相互コーチングをお願いしている方に、 コーチングしていただきました。 その結果、 今取り組んでいる仕事のうち、 情熱をもって取り組めないものをやめる、という方法が良いと 分かったので…

技術移転の仕事をする人は株取引禁止?でもそれって個人の権利侵害じゃない?

技術移転の職場は、リリース前情報があふれかえっている 技術移転は、これから出願する特許や、まだ公開されていない特許も含めて、 企業にライセンス交渉したり、共同研究を企画していく仕事です。 当たり前ですが、プレスリリース前の情報が、 そこらじゅ…