毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然呼吸が苦しくなって、喘息と診断されました。大人になってからの発症の原因についての考察

2018年の8月頭。 ある日突然、呼吸が浅くなって、喉がキュっとしまる感じがして。 その後病院に行ったら、喘息と診断されました。 正直、すごくびっくりしました・・・・。 薬で賞状が無い状態をキープできるようにしていくことになりました。 以下、身体に…

大学職員の私が解説。オープンキャンパスの準備では何を調べるか?

高校生のなら、 進学したい大学のオープンキャンパスに行ったり、 行こうとしたりしていると思います。 そのオープンキャンパスにはどれくらい 意味があると思いますか? たしかに、モチベーションをあげるために行くことは、 ある程度意味はあります。 「こ…

正当進化したオーバークック2は買い!前作との違いやゲームシステムの紹介と感想・評価

大人気オーバークックに続編が登場、その名もオーバークック2! 前作よりもアクションの要素も増し、 なんとインターネットでのマルチプレイにも対応。 すばらしいゲームに仕上がっていたので、レビュー・感想を 書いていきます。 (お盆休みに一日中やって…

シーズン1-3話:交渉のための度胸。ドラマ『シリコンバレー』全レビュー。

さて、3話。3話で主に展開される話は、 「パイド・パイパー」という社名をゆずれない主人公リチャードによる、交渉の話。 投資家は、世の中と未来のお金をどう考えているか がメインでした。 3話のあらすじ 大企業hooliが、模倣品を開発し、広告を打ち出して…

シーズン1-2話:会社の価値とは何か?ドラマ『シリコンバレー』某大学で技術をビジネスにする仕事をしている私から見た感想とあらすじのまとめ。

さてさて、シリコンバレーシーズン1の2話。 さっそくレビューしていきます。 2話で取り上げられたのは、会社の価値とは何なのかということ 主人公のリチャードは1話で、 キャビンに大金をもらって権利を売るか、 グレゴリーに会社の5%を出資してもらって創業…

将来起業したい理系の大学生は、今なにを勉強するべきか

僕は以前働いていた会社でも新規事業の経験があり、 今は大学の技術を事業にする仕事をしている、 という経歴のせいか、 学生が僕に、就活の相談をしてくることがちらほらあります。その多くが、 「起業したい!」 ではなくて、 「○○起業(大企業)ってどう…

ドラマ『シリコンバレー』某大学で技術をビジネスにする仕事をしている私から見た感想とあらすじのまとめ。シーズン1-1話:キーリソースに気付く

IT分野でのスタートアップを描いたドラマ、 「シリコンバレー」シーズン1の1話を見ました。とあるベンチャーの社長が、 「ドラマシリコンバレーいいぞ!勉強になるぞ!」 とSNSで発言していたので、 真に受けて見てみました。超おもしろい。 あるあるがいっ…

ドローン開発のベンチャーが、受託を脱する道が見つからない

トレンドなのか、ドローン開発のベンチャーが、 私の周りにもいくつかあります。 アルゴリズムも含め、 ドローンとしてのモノを開発している会社です。で、用途やこのあとの展開についての話などをするのですが、 なんか、拡大が見えないんですよね。例えば…