毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真119枚】星のカービィ25thミュージアム ヤマシロヤのレポート

星のカービィ、25周年。 ヤマシロヤのアート&スタイルコレクション発売記念 ワンフロアまるごと25thミュージアムに行ってきました。 そこには、、、幸せの空間が広がっていました。

新商品アイデアのヒント、エクストリームユーザー観察

何か製品を使うとき、 エクストリームユーザーという、『本来の用途とは違う方法で利用する人』 が現れることがあります。

新規事業に失敗した人は給料泥棒なのか?人が辞めていく会社で私が見たもの。

私が以前、新規事業担当で働いていた会社での話。

経営者になるためのお手本になる、すごい先輩M

今、一緒に仕事をしている先輩が、 経営者になるためのお手本として、すごいんです。 どうすごいか。書いていきます。

とがったアイデアは、凡人に話してはいけない!実践してしまえ!

とがったアイデアは、言う人を選ぶべき。 面白いアイデアをおもいついて、人に言いたくなる気持ちは、 とってもよく分かるんですが、 下手に凡人やおもしろくない人に話してしまって 「そんなんおもしろくない」 「そんなの穴だらけ」 っていう超否定的な言…

おうちでイオンで注文品が欠品していたときに届く代替品がおもしろい

普段、おうちでイオンで食品を買っているのですが、 欠品していることも多く、 イオン側の裁量で、欠品の場合は代替品が入っていることがあります。

信用される人と信頼される人の違い。経営者はどちらを目指すべきか。

信頼できる人と、信用できる人 どうちがうんでしょうか。私は、明確に違いがあります。

28歳にして初めて『つけめん』を食べた感想、非常に合理的な食べ物だと思った

なぜつけめんをこれまで食べなかったか 一番の理由は、食べ方が分からなかったんですよ。笑 まわりにつけめん好きがいなかったので、教えてくれる人もいなかったし。。。。 そもそも一人ラーメン自体もあまり習慣がないです。 なぜ、食べたのか そんなたいし…

ベンチャー企業の社長はどんなスーツを着るべきか

(私のネクタイコレクションの一部) 大学の技術の商業化する仕事をしているので、 ベンチャーの社長とお話したりすることも多々あります。ベンチャーの社長が着るにふさわしいスーツってどんなのかな、 と考えていました。

悩める社会人へ、本を読もう!4年で400冊本を読んだ私が読書をすすめる理由

学生時代と、社会人になりたての頃は本なんか読みませんでしたが、 今では年間100冊近い本を読むようになりました。 累計で400冊ほど本を読んで、思うことがあります。

Nintendo Switchの本体カラバリがそのうち発売されると予想した理由

Nintendo Switchを発売日に買わなかった理由はいくつかありますが、 一番大きな理由は、『白色の本体がそのうち発売される』と予想していたからです。で、その予想は外れて、待ちきれず黒い本体を買ったわけなんですが。笑 なぜ、白色の本体が発売されると予…