毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスにコンビニでケーキ用スプーンの本数を聞かれて思ったこと

クリスマス、家でバリバリとゲームをしていたんですが、 やっぱりクリスマスはケーキとチキンが食べたいなと思い、 夜にコンビニに買いに行きました。独身で、彼女もいないため、当然チキンはひとつ。 ところが、スイーツが大好きな僕は、 いちごのショート…

忘年会幹事も、経営者的な意思決定のトレーニングチャンス。

職場で、忘年会の幹事をやりました。 すごく気が重くて胃が痛かったんですけど、若手ですしそれも仕事ですからね。今回、40人弱の忘年会の幹事をして思ったことや得た学び。 意思決定などなどについて。

打ち合わせの予定をすっぽかされて、相手に対して考えたこと

先日、外の方と打ち合わせのため、予定時間にカフェに入り、 相手を待っていました。10日ほど前に、時間と場所を相談して決めて、 それ以降、メールのやりとりはしていませんでしたが、 当日、カフェで相手を待っていました。打ち合わせ開始時刻になっても、…

時間をかけて最善な選択を目指すのではなく、今すぐベターな解を出して、動きはじめる

先日、夜に仕事の電話がかかってきました。 とある研究成果を事業化するために、いよいよ試作をして、 実証していく、そんな計画を立てている案件で支援している 先生からの電話でした。 内容は、なんとその試作を請け負います!と意気込んでいた パートナー…

大企業は、検知・定量は上手でも、介入・影響まで手を出せない

最近、そこらじゅうでストレスを測定できるサービスが出てきましたね。ウェアラブル端末やカメラなどでストレスを測定したり、眠気を測定したり。 でも、その検知・定量を上手にやっても、そのデータに基づいて 介入することは非常にハードルが高い。 特に、…

小学生から、スタートアップ経営者に必要なマインドを学んだ話

先日、友人家族と一緒に旅行に行ったときに、小学校くらいの子がいました。M君としましょう。 その子が、車の中でも現地でも、ずーーっと僕に「宇宙クイズ」を出してくるんですよね。M君「もんだい!宇宙では、ジャンプしたら地球より高く飛べるか?」 私「…

反対意見に対して、「うるせぇな」でよいこともある

新しい事業をつくる仕事だったり、新しいアイデアを提案する場合だったり、 何かしら新しいことをするとき、 絶対に反対意見があります。 むしろ反対意見の無いものは、新しさも無いでしょう。笑

ベンチャーキャピタルの社長に聞いた、スタートアップ企業の経営者になれる5つの素質

先日、とあるベンチャーキャピタルの社長を含む10人くらいで、 忘年会をしました。 その際に、その社長が言った、スタートアップ企業で経営者が出来る人材の5つの素養が、 納得でした。

スイーツブッフェの値段設定の仕掛けに感服

スイーツブッフェに行ってしまいました。笑 値段の仕掛けに、なるほどと思わされたので、ブログに書きます。

【写真119枚】星のカービィ25thミュージアム ヤマシロヤのレポート

星のカービィ、25周年。 ヤマシロヤのアート&スタイルコレクション発売記念 ワンフロアまるごと25thミュージアムに行ってきました。 そこには、、、幸せの空間が広がっていました。

新商品アイデアのヒント、エクストリームユーザー観察

何か製品を使うとき、 エクストリームユーザーという、『本来の用途とは違う方法で利用する人』 が現れることがあります。

新規事業に失敗した人は給料泥棒なのか?人が辞めていく会社で私が見たもの。

私が以前、新規事業担当で働いていた会社での話。

経営者になるためのお手本になる、すごい先輩M

今、一緒に仕事をしている先輩が、 経営者になるためのお手本として、すごいんです。 どうすごいか。書いていきます。

とがったアイデアは、凡人に話してはいけない!実践してしまえ!

とがったアイデアは、言う人を選ぶべき。 面白いアイデアをおもいついて、人に言いたくなる気持ちは、 とってもよく分かるんですが、 下手に凡人やおもしろくない人に話してしまって 「そんなんおもしろくない」 「そんなの穴だらけ」 っていう超否定的な言…

おうちでイオンで注文品が欠品していたときに届く代替品がおもしろい

普段、おうちでイオンで食品を買っているのですが、 欠品していることも多く、 イオン側の裁量で、欠品の場合は代替品が入っていることがあります。

信用される人と信頼される人の違い。経営者はどちらを目指すべきか。

信頼できる人と、信用できる人 どうちがうんでしょうか。私は、明確に違いがあります。

28歳にして初めて『つけめん』を食べた感想、非常に合理的な食べ物だと思った

なぜつけめんをこれまで食べなかったか 一番の理由は、食べ方が分からなかったんですよ。笑 まわりにつけめん好きがいなかったので、教えてくれる人もいなかったし。。。。 そもそも一人ラーメン自体もあまり習慣がないです。 なぜ、食べたのか そんなたいし…

ベンチャー企業の社長はどんなスーツを着るべきか

(私のネクタイコレクションの一部) 大学の技術の商業化する仕事をしているので、 ベンチャーの社長とお話したりすることも多々あります。ベンチャーの社長が着るにふさわしいスーツってどんなのかな、 と考えていました。

悩める社会人へ、本を読もう!4年で400冊本を読んだ私が読書をすすめる理由

学生時代と、社会人になりたての頃は本なんか読みませんでしたが、 今では年間100冊近い本を読むようになりました。 累計で400冊ほど本を読んで、思うことがあります。

Nintendo Switchの本体カラバリがそのうち発売されると予想した理由

Nintendo Switchを発売日に買わなかった理由はいくつかありますが、 一番大きな理由は、『白色の本体がそのうち発売される』と予想していたからです。で、その予想は外れて、待ちきれず黒い本体を買ったわけなんですが。笑 なぜ、白色の本体が発売されると予…

ドコモのスマホ料金プラン「パケットパック」は、居酒屋の飲み物と同じで大儲け

ひさしぶりにドコモの料金プランを見ていて、 ひとり向けパケットパックの一番安いプランをみて驚愕。 データSパック(2GB)で3500円。Xiの電話カケホーダイプランは、国内通話し放題で2700円(2年契約) こっちは、すごく良い。この値段の構造って、飲食店にお…

業務時間中にもかかわらずスーパーマリオオデッセイを買った理由

10月27日(金)は、いよいよ待ちに待った、Nintendo Switchの スーパーマリオオデッセイの発売ですね。私は出張に行ったり、仕事をしていたりしたのですが、 業務時間中に買ってやりましたよ。笑

バカと天才は紙一重 な体験

技術移転・技術の事業化を仕事にしていると、 日々、いろんな人とはじめましてのご挨拶をします。 そんな中、先日、『バカと天才は紙一重』を実感する人に お会いしました。笑

アナウンサーは第三者目線の報道なんかできない

とあるアナウンサーが、Twitterで自分が好きな球団ではない球団の 取材をしたくないような発言をした件ですが、 ネット上には、 「アナウンサーをやめろ」 「失礼」 などなど、バッシングのコメントがたくさんありましたが、 この事件をきっかけに、アナウン…

NintendoSwitchの30秒動画投稿は広告自動量産のすばらしい仕掛けである

先日、Nintendo Switchの本体のアップデートがあり、 ゲーム中の映像を、30秒の動画ファイルに保存できる機能が 追加されました。この30秒動画は、見事な広告の仕掛けだなと思いました。 まず、プレイヤーにとっての良いこと ゲーム中に動画を撮るぞ!気負わ…

相手に信頼されたければ、自分の目的と相手に求めることをハッキリ言え

先日、とある会社の方から、一緒に仕事をしないか というお話があり、 1時間程度、打ち合わせをしました。はじめてお会いする方だったんですが、 残念だなぁと思ったんです。所属は、どうやら一流企業で、各業界の一流企業や国とのつながりも あるようでした…

学会・シンポジウムは何をする場所なのか?

シンポジウムや学会って、何を目的に開催されるものでしょうか。先日、とある業界のシンポジウム・研究発表会を聞いてきました。 広いホールで、大学の先生の発表と、それに関わる企業のプレゼンがありました。その中で、ちょっと残念だな・・・と思ったこと…

仕事用パソコンの充電アダプタを家にも用意して、仕事のパフォーマンスをあげる!

仕事のパフォーマンスを高める、とまでいうと言い過ぎかもしれませんが、 パソコンのアダプタを職場だけでなく、家にも1台置いて置くと、 仕事の効率がよくなるのではという話。 家にパソコンのアダプタを置いていないと、 パソコンを家で長時間使う場合は、…

イノベーターとは?アーリーアダプターとは?その意味や違いを、Nintendo Switchを例に解説する

イノベーターとかアーリーアダプータとかいった、 マーケティング用語って、よく出てくると思うんですが、イノベーターとアーリーアダプターの差って何? という疑問がある人が多いように感じます。

今すぐできる、TOEICリスニングパートの点数を上げるための方法

TOEICのリスニングパート、みなさん苦労していますか。 していますよね。私もしていますよ。そんなあなたの少しでも力になれれば!というわけで、 今すぐに実践できて、あなたのTOEICリスニングパートの点数をちょっとだけ お助けする、技をお教えしましょう…