毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

目指せ高速タイピング!はじめて単語登録をする時の簡単なコツ。食わず嫌い状態の私も、たった1日でメリットを実感できた方法

landyny.hatenablog.com

↑のブログで、書評を書きました。
仕事は1日8時間だけ!を実現するために、
仕事のスピードをどんどん上げないといけない
そのための方法として、
パソコンに単語登録を200個くらいすることが提案されていました。

200個も、何を登録したらいいんだ・・・とか、
そんなそこまで速度は上がるだろうか?
などと考えていました。

でも、今日登録してみました・・・
すると、格段にスピードが上がりました!




なぜ今まで単語登録をしていなかった

まあ食わず嫌い状態だったわけですよ。
いちいち登録するのなんてめんどくさそうだし、
自分タイピング速いからいいやって。
でも、書籍で提案されていたので、とりあえずやってみることにしました。



単語登録で入力の速度を上げていくために必要なこと

  • 単語登録画面を呼び出すショートカット『Ctrl+F10』を覚える
  • 入力中、「イラっ」っと感じたり、スペースキーを連打したらその単語はすぐ登録する
  • Shiftを押したりしないといけない特殊な記号も登録する
  • 一気に登録せず、少しずつ登録する
  • 3文字ルール

あたり、今日やってみて大切だなと思いました。

  • 単語登録画面を呼び出すショートカット『Ctrl+F10』を覚える

まず、マウスカーソルを右下にもっていって右クリックで開くのなんて、
めんどくさすぎるんですよ。
CtrlとF10のショートカットを覚えていれば、
すぐに登録画面を呼び出せます。

  • 入力中、「イラっ」っと感じたり、スペースキーを連打したらその単語はすぐ登録する

入力していて、1つの単語が長かったり、同じ文字を何回も打ったり、
スペースキーを押しまくって変換を選択したり。
そういう、「イラっ」を感じたら、その場で登録しましょう。

このブログ記事を打ちながら、
「ショートカット(しょー)」
「単語登録(たんご)」
あたり、登録したくなりましたよ。笑


- Shiftを押したりしないといけない特殊な記号も登録する
これも、イラっとする瞬間ですね。
典型的なものは、(月) とか。
(月)が げつよ とかで出てくると、もう超便利。

  • 一気に登録せず、少しずつ登録する

必要に応じて、イラっとした瞬間に1つずつ登録してくのがいいのではないかなと。
一気に登録すると、何を登録したか忘れてしまうと思います。

  • 3文字ルール

これは、今日勝手に決めたルールです。
ひらがな3文字で登録する。
なぜ3文字かというと・・・
薬学時代に、2文字のオートコンプリートで薬を処方するとミスが起こりやすいので、
3文字以上で変換しましょう、と習ったからです。笑

例えば、
おせわ → お世話になっております
いかが → いかがでしょうか
しょう → 承知いたしました

など。
典型的なものをいくつか登録するだけでも、驚くほど速くなりました。



初日に登録した単語の例

今日は50個くらい登録しました。

○○大学
所属部署
産学連携
よろしくお願いいたします
お世話になっております
大変申し訳ありません
ご確認よろしくお願いいたします
ありますでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします
お願いできますでしょうか
お願いいたします
ありがとうございます
用途探索
(月)
(火)
(水)
(木)
(金)
(土)
(日)
電子ノート
ニュース記事


このあたりを登録しただけでも、
かなり速くなりました。
定型文は、細かく登録しすぎると逆に混乱することもあると思うので、
使いにくかったら消したりなど、適宜していきます。

仕事の生産性をあげるための創意工夫をやり続ける一歩

この単語登録を工夫し続けることも、
生産性をあげるための創意工夫の継続のひとつかなと思います。