毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

新規事業マインドは、ミニオンから学ぶ。ミニオンはアントレプレナー!

GWにミニオンの映画、ぜんぶ見ました。笑
そして出ました、結論が。

ぼくが目指すのはミニオン

ミニオンはすばらしい新規事業マインドの持ち主。

  • 底抜けに明るい
  • 野心の顔、ワクワク顔
  • チームで団結する
  • 遊びに誘われたら、いたずら顔で乗る
  • 目の前に現れたおもしろそうなもに、怖がらずに手をだす

すごいすごいすごい。
新規事業をつくるために必要なマインドがこんなにあるよ!!



底抜けに明るい

イノベーション創出には、楽観主義が必要といいますよね。
楽観主義というのは、悪い意味ではなくて、
『きっと世の中はもっとよくできる』という想い。
底抜けに明るいミニオンは、これを持っています。



野心の顔、ワクワク顔

つくりたい事業、野心、そこへ向かうワクワクがありますよね。
ミニオンは、主である怪盗グルーのたくらみに、
ワクワク顔で乗ります。
この表情ができるかどうか。



チームで団結する

当然、新しい事業は一人では起こせないので、
チームで活動することは必須となります。

4作目の映画、『怪盗グルーのミニオン大脱走』で、
ミニオンが団結して脱獄するところがありますが、
ミニオンは目的のために団結する力も持ち合わせています。



遊びに誘われたら、いたずら顔で乗る

新しいアイデアは、たいてい未熟なもの。
それに対して、いきなり欠点探しをして、冷めた目で見ていたら、
いつまでたっても新規事業の種は育たない。

2作目の映画、『怪盗グルーのミニオン危機一髪』で、
仕事を終えたミニオン2人組のうちの片方が、
ポケットからゴルフボールを出します。
すると、もう片方のミニオンが、
『いいねぇ~~あそんじゃううぅ~~?』といった、
最高の悪乗り表情をするんですよね。
冷めた顔で否定するんじゃなく、
おもしろそうじゃん!っとのっかってみる。



目の前に現れたおもしろそうなものに、怖がらずに手をだす

新規事業をつくるとき、当然はじめに仮説はつくりますが、
どんどんブラッシュアップしていくもの。

ミニオンは、怪盗グルーのために働くけれども、
途中でみかけたおもしろいモノには、
躊躇なく手をだして遊ぶ。
でも、どこかで目的にもどる。
柔軟な寄り道ができる。



まとめ

ミニオンは新規事業創出にふさわしい。
投資家向けのプレゼンで、
私はミニオンのような性格です!
なんて言うと、ウケるかも。笑