毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

日本のリーズナブルなビジネスホテルでも、アメリカのリゾートホテルに勝る部分はある

5泊6日ほど、アメリカのアリゾナ州フェニックスのリゾートホテルに宿泊して
カンファレンスに参加していたのですが、
リゾートホテルといえども、
ここは日本のビジネスホテルのほうが勝ってるな、と、
思った部分がありました。


それは・・・

  • タオルの匂い
  • 水道の水の勢い
  • 歯ブラシなどのアメニティ
  • トイレ

くらいでしょうか。



タオルの匂い

風呂あがりにバスタオルで顔をふいたりする時に、
ちょっと匂いが気になりました。

まあ、外国の香りだから慣れてないのかな、と思わなくもありませんが。

日本の場合、リーズナブルなビジネスホテルであっても、
そこまでタオルの匂いって気になりませんよね。


水道の水の勢い

手をだせば、水が自動で出てくる、どこにでもある自動の装置ですが、
水の勢いが強すぎるんですよ。
その勢いで出せば、手首あたりまで濡れてしまいそうになります。
日本の水道の場合、かなり適度な勢いに調節されて作られていますが、
ここにも、細やかな気遣いを感じますね。



歯ブラシなどのアメニティ

やっすいビジネスホテルに行ったとしても、
歯ブラシやコームなどはありますよね。
でも、アメリカのホテルにはありませんでした。
先輩たちに聞いてみると、そんなもんだとのことです。そうなのか・・・。



トイレ

ウォシュレットがついてなかったり、便座がつめたかったり。
ただ、アリゾナ州フェニックスはとても暖かいので、
不必要だとの判断かもしれませんが。



まとめ

アメリカのリゾートホテルは、そりゃあもう快適だし最高だったんですが、
細やかな部分で、日本のビジネスホテルのレベルの高さを実感しました。



泊まったホテルの紹介

The Westin Kierland Resort & Spaというホテルに宿泊しました。
f:id:landyny:20180226133915j:plain

f:id:landyny:20180226133941j:plain

f:id:landyny:20180226134015j:plain



とっても綺麗です。
f:id:landyny:20180226134050j:plain




客室はこんな感じ。とてもゆった~~り。
f:id:landyny:20180226134120j:plain


洗面台も広い。
f:id:landyny:20180226134152j:plain


ウェルカムドリンクはスタバのコーヒー。
何杯も飲んだ。笑
f:id:landyny:20180226134229j:plain


シャワータワーとバスタブ。長風呂しました。
f:id:landyny:20180226134306j:plain


トイレですね。
f:id:landyny:20180226134418j:plain



快適に過ごせました。
また来年のカンファレンスが楽しみです。