毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

スイーツブッフェの値段設定の仕掛けに感服

f:id:landyny:20171204235019j:plain

スイーツブッフェに行ってしまいました。笑
値段の仕掛けに、なるほどと思わされたので、ブログに書きます。




f:id:landyny:20171204235442j:plain


この写真で、スイーツブッフェが2000円だと知り、
『お、お手頃!!行きたい!!』
と思って、友達にメールし、すぐに行く約束をしました。

ところが、実際にHPで予約をしようとしたら、
2000円のWeb特価は売り切れ。3500円の通常コースしかない。
でも、このスイーツを食う!!と心で決めてしまったから、
3500円か、でもまあ良いか。
ということで、結局3500円で食べにいきました。

すばらしくおいしかったんだから良いんだけどね。

これがもし、はじめから2000円ではなく3500円だったら、
行く決断をしたかというと、もしかしたらしていないかもしれませんね。


低めの値段で、先に行くことを決断させて、
実は高いけど、行くことを決めてしまってるから、
行ってしまう。

やられました。

お味は、すっごくおいしかったですよ。