毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

【書評】『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』仕事のメールでもブログでも使える、文章術!

こちらの本の書評です。

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

誰におすすめか

・ブログを書く人
・仕事でメールをよく使う人

に、特におすすめします。

私自身は、仕事で毎日100通~200通くらいのメールをしますし、
ブログも書いているので、
私みたいな人はとてもいいんじゃないでしょうか。




以下、私がこの本から受け取ったメッセージを、
書いていきます。



小手先のテクニックではなく、まずは「誰に」「何を」「何の目的で」伝えるのか考える

まず、
漢字をどうするとか、文末をどうするとか、
そういうテクニック面ではなく、
今から書く文章を、
・「誰に」読んでもらうのか?
・「何を」伝えるのか?
・「何の目的で」伝えるのか?
これを明確にすることが重要だと述べられています。

まずはこれを決めないことには、
分かりやすい文章をつくることができません。

たしかに、仕事のメールであっても、
アポのお願いなのか、
ご相談なのか、
単なる情報共有なのか、
そしてそれを誰に送るのか、
これらを明確にしないと、
分かりやすくしようにもありませんね。

このメールを受け取った相手が、
どういう返事を返してくれることを目的にするのか?
それを考えてメールの文章を書くと、
自然と分かりやすい文章になるんじゃないかなと思いました。



ブログターゲットの絞り方は、「年齢」「性別」「職業」で絞ること

ブログを書く時、誰に何を伝えたいかを明確にせずに
書いても、あまり刺さらない。
そこで筆者は、ターゲットを
・年齢
・性別
・職業
で絞る事を提案しています。
さらには、その読み手の生活まで考えることも大切だと言っています。

たしかに、これは当たり前のように聞こえるんですが、
実際、明確に定めている人は少な目なんじゃないでしょうか。

私自身のこのブログについてあてはめてみると、
たしかに絞れていない。
読みながら反省しました。



おわりに

本の中では、語尾の使い方とか、
エビデンスの参照の仕方とか、
句読点の使い方とか、
そういったことも記載されていました。

今の時代、文章を書く力はとても大切だと思うので、
とてもおすすめの一冊です。