毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

スマホさえあれば出来る、心のモヤモヤ・不安を今すぐ消す方法

仕事をしていて、
「しまった・・・失敗した・・・」
って時、ありますよね。

失敗が1つ起こった、それだけなら良いかもしれませんが、
他にも失敗が同時に起こったり、
気がかりな事もあったりして、
問題が複数になってくると、
ものすごく心の負担が増えてきて、
仕事のパフォーマンスが落ちてしまいませんか。


そんなとき、
スマホがあればできる、
心のモヤモヤや不安を取り除く方法!
を、最近の私のリアルな例をそのまま使って、
ご紹介します。

まず、スマホのメモアプリを起動

Evernoteでもメールの下書きでもなんでも良いです。
文字がうてればなんでも。

ステップ1:今何を嫌だと思っているか?を入力する

今何を嫌だと思っているか?というクエスチョンと、
その答えを思いつく限り入力する。
f:id:landyny:20180626234910j:plain

今回の私の場合だと、打合せが思うようにいかなくて、
モヤモヤしていたので、
打合せのゴールが設定できなかったことや、
資料の一部を忘れてしまったことなどを入力しました。

ステップ2 :ステップ1で出てきた事を掘り下げる

ステップ1で、ゴールが設定出来なかった、という
嫌なことを入力しました。
そこを掘り下げて、
どんなゴールを設定したかったのか?
を入力します。
f:id:landyny:20180626235503j:plain

この質問に対しては、
期間を決める、と答えが出ました。


さらに掘り下げてみましょう。

ステップ3:どんあ悪影響があるのか?

今回、ゴールを設定できなかったため、
どんな悪影響がありそうかを入力します。
f:id:landyny:20180626235641j:plain
ゴールの期間を設定しなかったので、
次までのマイルストーンが不明確になったままだ、
と入力しました。

このあたり、掘り下げていくのは回数に制限なく、
エスチョンが発生すればすべて入力すれば良いです。

ステップ4:大健闘できたのではないか?

ここで視点を変えて、悪かった点ばかりにフォーカスせず、
大健闘だったんじゃないの?という視点で、
質問してみます。
f:id:landyny:20180626235839j:plain
すると、確かにゴール設定はできなかったけれども、
その他で大健闘できた点をあげることができました。
また、資料を忘れたことをとても残念に思っていましたが、
べつに無くても良かったんじゃないの?という気持ちも生まれました。

ステップ5:今からできることは何か?

もうここまでの段階で、ずいぶん心は軽くなっていると思いますが、
今からできることを入力していきます。

f:id:landyny:20180626235955j:plain
ここで、今からアクションにうつすことができる、
具体的な案が出始めます。
とても前向きですよね。


ステップ6:今後の改善点は?
これで最後です。
今後、ミスをしないための改善点は何があるか、入力します。
f:id:landyny:20180627000233j:plain
ゴール設定を何にするかと、資料を事前に確認する、
と入力しました。

ここまでのステップで、終了です。

大切なことは、自分で自分にクエスチョンを出し、思いつく限り答えること

最後に出てきたアウトプットとしては、
次回は面談前にゴール設定と資料を確認しよう!という、
とっても当たり前すぎる結論なんですが、
心がモヤモヤして不安に駆られた状態で、
この結論を導き出してスッキリできるでしょうか?

たぶん、頭の中で、
「あーだめだった、次はもっと資料準備しないと、
でも、準備したところでまたうまく話せるか、
でも・・・」
みたいに、ループしまくるだけじゃないでしょうか。


この方法で、どんどん入力して吐き出せば、
とってもラクになります。
今回ご紹介した方法は、5分~10分くらいあれば、
出来てしまいます。
仕事の合間や打合せの合間、電車に乗っている時などの時間に、
この方法で気持ちを整理することで、
次の仕事に集中できます。

ぜひ、ためしてみてください!