毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

フリクションボールビズ2の替芯は、ビズ2専用ではなく多色用がおすすめ

先日買った、フリクションボールビズ2ですが、、
landyny.hatenablog.com
さっそく、黒インクがなくなりました。
はやいな・・・。

替芯を買うときに、
本来なら、こちら
LFTRF40EF-2
www.pilot.co.jp
ビズ2専用の、これを買うのが良いんでしょうが、

私は、
↓の、多色用という方を買いました。
LFBTRF30EF3
www.pilot.co.jp

f:id:landyny:20180607231403j:plain


ビズ2用の替芯と、多色用の替芯の違い

  • 値段
  • ペン先に印が有るか無いか
  • インク残量の見やすさ

このあたりが違います。
値段は、やっぱりビズ2専用が高いです。


ペン先ですが、
f:id:landyny:20180607230649j:plain
ビズ2は、どの色の芯か分かるように印がありますが、


f:id:landyny:20180607230823j:plain
多色用の替芯は、色が分かりません。

でも、使い慣れてるペンなら、どこの場所に何色のインクがあるか
覚えているので、別に問題ないです。


さらに、多色用の替芯のほうが圧倒的に優れている部分があります
f:id:landyny:20180607230929j:plain
インク残量が見える!!
逆に、ビズ2は、ギリギリになるまでインク残量が見えない・・・。


なぜ、ビズ2の芯は、メタル仕様なのか考えると、
1つ目は、高級感の演出。
2つ目は、重心の調節。

1つ目はどうでもいいです。
2つ目の重心については、書き心地に影響するので、多少気になりますが・・・
あんまり変化は分からないですね。
↓多色用に変えたあとに、試し書きしました。
f:id:landyny:20180607231240j:plain


ま、何はともあれ、
明日からもコイツでメモをとりまくっていきます。