毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

【書評】『自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法』無意識な目標で日々を過ごすとネガティブな自己評価になってしまう

こちらの書評です。

自分の仕事と自分の生き方に
自信を持ちたいなと思って、読みました。

そして、たった1つの方法、をこれからやっていこうと思います。


自信には3種類ある

第一の自信は、ある課題ができるという自信
第二の自信は、身体や頭脳に対する自信
第三の自信は、愛される、人間関係をうまくやれる自信

自信には、3つのタイプがあります。
国家試験に合格できた!といった自信は、第一の自信。
ある一定レベルの試験であれば、
勉強すれば超えていけるだけの頭脳を持っている、というのが第二の自信。
第三の自信は、対人関係での自信。

強調されていたのは、
第一の自信を積み重ねても、第二第三の自信を補完することはできないということ。



無意識で日々を過ごすと、無意識上の目標設定を達成できなくて自信を失う

例えば、ある打合せがある。
その打合せの後、
「なんか、上手くいかなかったなぁ・・」
「あまり話を聞きだせなかったなぁ・・・」
「こちらの意図が伝わったかなぁ・・・」
という感想ばかりが頭に浮かんでしまうような場合。
これは、無意識に
『相手から完璧に話を引き出し、こちらの意図もすべて伝わる』
という目標設定をしてしまっていて、
そこへ到達できない事から、
ネガティブ思考へ陥ってしまっている。

これに対してどうするか。
答えは、意識して細かく目標設定をする。
上の例でいえば、

  • 相手の考えを、1つ以上聞きだす
  • こちらの意図はすべて伝わる必要はなく、○だけ伝わればよい
  • 険悪な雰囲気にならずに終えられたらOK

という風に、細かく目標設定を始めにしておけば、
打合せが終わった後に、
「1つは考えを聞けたな」
「まあ全部は伝わらなかったか」
「険悪にはならなかったな」
という風に、あらかじめて設定した目標をクリアしていると
考える事ができるので、
必要以上にネガティブにならずにすむ。

これを意識して取り組むことで、
日々、必要以上にネガティブな自己評価をしないですむ。
なるほど!!



自信がある人に変わるたった1つの方法

サイコーの評価法 という方法を著者は提案しています。
どういう事かと言うと、
その日にあったことを、

  • 良かったこと3つ 3(さん)のサ
  • 悪かったこと1つ 1(いち)のイ
  • 今後の改善1つ  (こんご)のコ

でふりかえること。

大切なことは、
必ずのこ、3個-1個-1個というバランスを守ること。
悪い事は挙げ始めるとキリがないので、
必ずこのバランスを守り、
なんとなく良い日だった、感じでふりかえること。
これを継続していくと、
少しずつ自信がついていくそう。


ということで、記念すべき1日目、やってみました。
一部組織名・個人名は伏せます。笑

f:id:landyny:20180523001244j:plain

今日はこんな感じでした。

たしかに、こうやって振り返ると、
なんとなく陽気な良い一日で、
かつ改善点もある、という感じになりますね。

継続してみよう。