毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

Everlastを購入。ファーストインプレッション。

Everlastを買いました。

f:id:landyny:20180419235141j:plain

5000円しましたよ、このノート。

何がすごいかって

  • 水でふきとれば何度でも書ける
  • スマホで写真を撮って、綺麗にデータになる

すごいですよね。


少し、つるっとしたページです。
f:id:landyny:20180419235423j:plain


QRコードの右のマークにチェックをいれると、
EvernoteDropboxに飛ばしたり、
メール送信したりできます。
f:id:landyny:20180419235337j:plain



なぜEverlastを買ったか

普段から、文書などをデータ化して保存するのが好きなんです。
書類が紙で溜まるのが嫌いで、PDF化して紙を捨てるのは日課です。
でもでも、データで保存することは好きなんですが、
書くときは手書きが好きなんです。
イデアを発散したり、まとめたりをしやすいし、図もかけるし。
パソコンでメモ帳ファイルにメモをすることもありますが、
やっぱり手書きで図も入れてメモをしたいんですよね。



これまでに電子ノートで失敗してきた

手書きが好き+データでの保存が好き
ということで、
電子ノートをこれまでにも試してきました。

でも、失敗してきたんです。


失敗例1:シャープの電子ノート
f:id:landyny:20180420000635j:plain

f:id:landyny:20180420000718j:plain

f:id:landyny:20180420000811j:plain

サイズ感はとてもよかったんです。
でも、書き味があんまりで、紙と違って書けているのかが分からない。

買って1週間かくらいで、売ってしまいました。




失敗例2:ワコムのBambooSpark

f:id:landyny:20180420000221j:plain


大きさはこのくらい。
f:id:landyny:20180420000306j:plain

ひらいたところはこんな感じ。
f:id:landyny:20180420000345j:plain


なぜ、失敗だったか。
ボールペンと紙だから、書き味に違和感はなかったんですが、
パッドのサイズは大きいのに、書ける面積が小さくて・・・
重たくて・・・
あと、アプリを使った同期がものすごく使いにくくて。
使わなくなってしまいました。



なぜ今回のEverlastは良いと思うか

ノートが、少しつるっとしてますが、紙に近く、
ボールペンで書くので、
アナログなフィードバックがあり、自然に書ける。
アプリの同期が、ものすごく快適。
ノートのサイズが、A5より少し大きい程度で、
ちょうどいいサイズ。

今回は、長く愛用できるかもしれない、
そんな期待をもっています。

仕事で、たくさんインタビューをするのですが、
使いづらい電子ノートだと、書きなぐったりしにくいんですが、
このノートなら、違和感なく使えるかも。



ブログ用にも良い

ブログに、ちょっとした図をアップしたいときにも、良いかもしれませんね。

f:id:landyny:20180420001229j:plain