毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

試しに新聞を取ってみたけど、ゴミにしかならなかった話

あるセミナーの特典で、
3ヶ月間、日本経済新聞を無料でお届けしてくれることになり、
先日から家に日経新聞が届くのですが・・・・

これがもう、ゴミにしかならない。
無料期間中だけど、講読やめようかな。



なぜ新聞がゴミにしかならないのか

普段、日経テレコンを使って、Webで日経新聞をよく読んでいて、
日経新聞のコンテンツ自体はとても満足ですが、
紙媒体が家に届いても、良い事はあまりないですね。

朝に家で読もうと思っても、賃貸だからポストが遠いし、
仕事が終わって帰ってから夕刊を読む気にはならないし、
かさばるし。
月に1回しか古紙回収が無いから家にたまるし。

朝の通勤中に見ればいいかなと思ったけど、
通勤中は英語を聞いたりしているし、
新聞を電車内で広げるのも大変だし。



紙媒体の新聞に変わる情報収集手段

くらいを、日々の情報収集につかっています。
キュレーションサイトをを定期的に見たりなどはしていませんね。
Googleアラートは1日に1回、登録した単語が入っている新着のページを、
メールで送ってくれます。これがとても便利ですね。



おわりに

情報収集って、時間をかけすぎてもいけないし、
忙殺されてまったくしなくなるのもいけないし、
バランスが難しいと思いますが、
ざっとGoogleアラートを見る程度でいいんじゃないかな。