毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

整理を極めれば整頓の必要は無い

これは私の自室です。

f:id:landyny:20180317221112j:plain

モノが少な目かなと思います。



私は、整頓はとっても苦手です。めんどくさいし。


ですが、整理は割と得意です。
いらなくなったものは捨てる。
もらったものでも、好きじゃなければ捨てる。
以前、「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、
ゴミ袋8袋弱捨てたことがあります。

その時に、
人がモノを捨てられないのは、未来への執着か、過去への執着であり、
今を生きてない証拠だと習いました。

なので、
触ってみてときめかない、今一緒に自分と生きていないモノは、
捨てるようにしています。

仕事でもバンバン書類捨ててます。(ええんか・・・)


こうやって整理をして、モノの絶対量を減らすことで、
整頓の必要はなくなります。
整頓しないといけないほどモノもないし。



自分が厳選して残した、
好きなモノに囲まれる空間は、とても良いです。