毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

「極めて失礼な事をされた!」と怒るのはいいが、それが極めて失礼な事だと決めたのもあなたです。

仕事で、
「こんな対応するなんて、なんて失礼なやつだ!」
「こんな失礼なことをしておいて、なんとも思わないのか?」
「極めて失礼だ!!」

などなど、耳にすることがあります。

もちろん、不快な気持ちになったことに対しては、
同情します。
でも、それ以上に、

それが極めて失礼な事であるとルールを決めているのは、あなた自身なんですよ。

って思うんですよね。

みんなそれぞれ、自分が正しいと思うルールにしたがって行動している。
それと同じように、何がNGかも、自分が設定している。

だから、他人がしたことに対してそのNGルールを適用して、
「あいつはNGだ!!!」
と怒りたくなるのは分かるんですが、
そのNGルールをつくったのはあたな自身なんですよ。

しかもそのルールが、なんとなくのルールだったりしたら、
もう何に対して怒っているのかよく分かりませんね。


自分が決めたことを他人が勝手に破る。
そして、それに対して自分が怒る。
なんか不毛な一人相撲ですよね、エネルギーの無駄だからやめましょ。笑