毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

名刺交換しただけで関係構築できたと本気で思ってるのか

初対面の人に、いかに信頼してもらうか、ラポールを形成するか、
いかに協力してもらうか。

多くの人が悩むことだと思うのですが、

少なくとも、名刺交換をしただけでは、
良好な関係の構築など決してできていないと思います。

相手の事業の話にしっかり耳を傾けたり、
情報をシェアしたり、
目指す先を共感したりしてこそ、
短時間ではあっても、関係の構築ができると思います。

ただ、私の近くに、
「私この間名刺交換しましたから!!!」
って言って、ものすごい自慢する人がいます。
机には、大量の名刺を並べて、まるで財産・仕事の業績のようにしている人・・・。


私は、もらった名刺はすぐにお礼メールをして、
名刺自体はスキャンして処分するか、スキャンもしないで処分します。
邪魔だし、忘れるし。
後でそのお礼メールを検索すれば、いつ出会って、その時どんな話をしたか
思い出せますし。

名刺交換をした事実ではなくて、相手の考えを聞き、相手のビジョンをその時だけでも
一緒に見ることが、関係構築のためには大切なんじゃないでしょうか。