毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

【マスターモード攻略その2】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマスターモードを戦略をたてながらプレイ

任天堂ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマスターモードを、
戦略をたてながらプレイしてく記事の、その2です。


前回の記事はこちら。

landyny.hatenablog.com


前回、優先順位をつけました。
そして、直近は忍び装備を取りに行くとしました。

最優先

  • 忍び装備

次に優先

  • ビタロックplus
  • ウルボザの怒り

その次に優先

  • リーバルトルネード
  • イチカラ村の構築
  • ハイリアの盾
  • ダルケルの護り

さらにその次に優先

  • ミファーの祈り

忍び装備ゲット

f:id:landyny:20180128203041j:plain

このように、まず忍び装備はゲットしました!
途中でゲットした鉱石を売ったり、
肉を5個焼いた串焼き肉を売って、お金は大丈夫でした。

前回考えていなかった、新しい戦略

プレイしていくと、前回に優先順位付けをしたときに、考えていなかったことが
あることに気付きました。

  • スタミナとハートの配分をどうするか
  • 武器の確保をどうするか

です。

1つ目の、ハートにどれぐらい配分するかということは、
マスターソードをいつ取りにいくかや、武器確保問題にも関連していますが、
まずは、スタミナとハートの配分については、
スタミナが円を2周するまでは、すべてスタミナへ振ることにしました。

高いとこへ登ったり、パラセールで降りたり、空中で矢を放ったりと、
スタミナのほうがより重要かなと思ったので。
ハートはしばらく3つしかありませんが、
敵の攻撃はあたらなければどうということはない、と考えましょうか。笑


2つ目の、武器の確保について。
マスターソードを取りにいくのがかなり後になると考えたので、
強い武器をどこから入手するか。
そこで思いついた、武器庫は、

  • ゲルドの塔北西
  • ゲルドの街
  • 森の塔の上

あたり。
これらは、安全に武器をいつでも取りにいけます。

なので、ゲルドの塔と、ゲルドの街、森の塔を
ワープポイントとして登録するために、足を運んでいます。


現在の状況

現在のスタミナなどはこんな感じ。
f:id:landyny:20180128203150j:plain


ゲルドの塔も、無事に到着。
f:id:landyny:20180128204117j:plain

f:id:landyny:20180128204201j:plain

ゲルドの武器一式、ゲット!
f:id:landyny:20180128205056j:plain


修正した優先順位リスト

追加したものを赤色にしました。

最優先

  • 忍び装備

次に優先

  • 攻撃用武器、防御用盾の確保
  • ビタロックplus
  • 電撃武器の確保
  • 炎の武器の確保
  • ダルケルの護り
  • ウルボザの怒り

その次に優先

  • リーバルトルネード
  • イチカラ村の構築
  • ハイリアの盾

さらにその次に優先

  • ミファーの祈り

攻撃用の武器・防御用の武器の確保が上位にあがり、
次はビタロックplus。
次に、相手の武器を奪うための電撃武器の確保と、
時間を変えて有利に潜入するために、火のでる武器の確保を優先順位として上げました。

また、しばらくはハート3つで進まないといけないので、
ダルケルの護りの優先順位をあげました。

次なるアクションは

ビタロックをビタロックplusにするためには、
ガーディアン系の古代のコアが必要なので、
コアを探しつつ、電撃と炎がでる武器を、
アッカレ地方のローメイ島へ、取りにいきます。