毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

【マスターモード攻略その1】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマスターモードを戦略をたてながらプレイ

マスターモードの『マスター』の意味

ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドのマスターモードを始めました。
クリアするための戦略・戦術を書きます。


f:id:landyny:20180117221128j:plain


NintendoSwitch/WiiUソフトのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを
マスターした人向けの、超高難易度のモード。
ストーリーなどは完全に一緒なのですが、
序盤からものすごく的が強かったり、たくさんいたりなど、
通常モードとは比べ物にならない難易度。


2017年の6月に買って、通常モードを遊びまくっていて、
そろそろやってみるか、ということで、マスターモード始めました。


始まりの大地だけプレイしたんですが、
マスターモードの意味が分かりました。


このモードは、単純に『ハード』なモードではなく、
このハイラルの世界で生き抜くすべを『マスター』した人へ向けた、
挑戦的なモード。


マスターモードがはじまってすぐから、到底勝つことができない敵がいたり、
対処しきれない量の敵が配置されています。


通常モードでマスターしたすべての知恵をつかって、切り抜けろ、というわけです。

  • 赤い月のたびに復活する武器の場所
  • 昼と夜の敵や生物の違い
  • 祠の場所
  • 英傑がさずけてくれる能力
  • ガーディアンの倒し方
  • 忍び装備や防寒対策など、環境への適応法
  • 回復薬・料理のレシピや素材の採取場所
  • ジャスト回避、ジャストガード、ヘッドショットのテクニック
  • シーカーストーンの武器の使い方
  • マスターソードの場所と獲得条件
  • ヒノックス・イワロック・モルドラジークの場所
  • お金の稼ぎ方

などなど、通常版で既に得たこれらの知識・知恵をフル活用して、
マスタモードをクリアを目指す。
これはもう、別のゲームですね。笑


私はゼルダの伝説の過去作は何周もプレイしましたが、
このマスターモードは、かなり新鮮な遊び方で、2周目をプレイできる、
すばらしいシステムですね。全力でのぞんでやります!

クリアまでの戦略

さて、始まりの大地が終わったところで、どの順番で何を取るべきか。

クリアまでの戦略は、
欲しい能力を優先順位付けし、その能力獲得の難易度が小さいものから取り組む、
にしました。


欲しい能力などを優先順位付けすると、


最優先

  • 忍び装備

次に優先

  • ビタロックplus
  • ウルボザの怒り

その次に優先

  • リーバルトルネード
  • イチカラ村の構築
  • ハイリアの盾
  • ダルケルの護り

さらにその次に優先

  • ミファーの祈り


順位付けは、こんなもんでしょうか。


戦うよりも避けるほうが良さそうな局面が多いので、
やはり忍び装備は最優先かと。
まずは、それを目指します。


ビタロックplusは、敵も黄色く光るので敵が見やすいので、
よく使っていました。これも、敵をうまく避けるために欲しいですね。
ウルボザの怒りも、モルドラジークやヒノックスに大ダメージを与えることができて
武器が獲得できるので、早いうちに欲しいですね。


直近は、忍び装備を獲得しようと思います。