毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

おうちでイオンで注文品が欠品していたときに届く代替品がおもしろい

普段、おうちでイオンで食品を買っているのですが、
欠品していることも多く、
イオン側の裁量で、欠品の場合は代替品が入っていることがあります。





その代替品が、ちょっとおもしろいんですよね。
どこまでが代替品なのか、これは誰がどんな基準で選んでいるのか、とか。

代替品が届いた例

キウイ → ゴールドキウイ
辛子明太子 → たらこ
詰め替え用の洗剤 → ボトルの洗剤



代替品がなくキャンセルになった例

ストロングゼロ
ソイジョイ
そばつゆ

ですね。
ストロングゼロは、別の味を代替品として用意しないのに、
辛子明太子の代替品はたらこか・・・。
とか思いますね。

あと、ゆでそばとそばつゆを買ってそばつゆだけが欠品で来なかったのは
ビックリしました。笑


その日の職員が選んでいるんでしょうか。
注文するとき、
「これが欠品してたら、代替品でなにを送ってくるかな」
と思いながら注文するのは、ちょっと楽しいです。