毎日が経営学

テクノロジーをビジネスにするための考え方を書いていくブログ

スプラトゥーンのバトル中の「ナイス!」はチームのパフォーマンスを向上させる

f:id:landyny:20171015180342j:plain



任天堂スプラトゥーン2ナワバリバトルやサーモンラン。
4人でチームを組んで敵と戦うんですが、
どんな人とチームを組むかは分かりませんし、相手の顔も見えません。




ゲーム中のコミュニケーションは、
「ナイス」と「カモン」の2つを発信できる、それだけです。


f:id:landyny:20171015180410j:plain


このように、「ナイス」と周りに発信できます。
この「ナイス」を、助けてもらったりしたときに、積極的に押すと、
良いことがたくさんあるな~と。

ゲームといえども、オンラインで他人と遊んでいるわけなので、
やはりプレイヤーの心には「迷惑かけたくない」という気持ちが、
多かれ少なかれあると思います。
そこで、積極的に「ナイス」をしてあげると、
「ナイス」を受けたほうは、自己肯定感が高まりますよね。笑

それに、こちらから「ナイス」を送ると、多くの人は、「ナイス」を
返してくれます。
なんとなく、とても良い雰囲気になります。
そして、味方が協力的になる、気がします。

つまり「ナイス」を積極的にあげることで、

チームのパフォーマンスがあがるわけですよ!笑


パフォーマンスが上がるというなら定量的データを示せとか言われても、
そんなもんはありません、私の主観です。


スプラトゥーンやゲームだけに限らず、チームで何かをする際には
仲間のやることを肯定して、萎縮させずのびのびさせることが、
総合してチームのパフォーマンスを上げるなぁ
と思うわけです。

ではでは。