自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法25回目(18.6/23)

数日、ちょっと更新さぼってました。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法24回目(18.6/17)

ワークショップ運営、準備とか超絶に大変やけど、 まあやってよかったなと思いましたね。

「○○すべき」という「べき論」に対抗する方法

「○○すべき」の正体は何か みなさんの周りにもいませんか。 何かあるたびに、 「まず○○すべきではないでしょうか!」 といった、べき論を話す人。この、べき論の正体は、 ○○した方が良いのではという仮説 ○○するのがお作法・ルールであるという決めつけ ○○が…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法23回目(18.6/14)

議事録は、質よりスピード!会議後すぐに送ると良いことだらけ

会議の議事録を頼まれたとき、「しっかり書かないと!」 「正しい日本語で書かないと!」 「間違いなく書かないと!」と力んでしまって、 会議が終わってから「あれ、あの人なんて言ってたっけ・・・」 「この日本語でいいのかな・・・」という感じで悩みす…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法22回目(18.6/13)

ハンバーグand目玉焼きのランチがとてもおいしかった。 デミグラスソースも仕事の内容も、とても濃かった一日でした。

【書評】『読書を仕事につなげる技術』モデル化して本質を抜きだし、別のことに関連付ける力を鍛えよう!

読書を仕事につなげることが出来る人と、 出来ない人の差はどこにあるのか?この本が、その理由を明確に説明してくれました。外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術作者: 山口周出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/10/20メディア:…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法21回目(18.6/12)

仕事は1日8時間を実践しようとすると、 最初は摩擦が起こりますが、 ここで創意工夫することが、大事なんですね。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法20回目(18.6/11)

ゼロ秒思考で頭をクリアにしながら日中必死で働くと、 17時より前に、ガス欠みたいな状態になりますね。笑生産性高く働けているのか、 ただスタミナが無いだけなのか・・・。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法19回目(18.6/10)

スプラ遊んでたら、友人が突入してきました。 楽しかったです。

健康経営とは?健康経営を勉強したい経営者にオススメの書籍6冊

健康経営、働き方改革、ダイバーシティ推進などなど、 実際に何から取り組めばよいのか悩んでいる経営者や、 そもそも健康経営とは何かを勉強したい経営者に向けて、 おすすめの本を6冊紹介します。 健康経営の基本的な考え方 健康経営の基本的な考え方は、 …

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法18回目(18.6/9)

今日はスプラトゥーン2のフェスやったから、久しぶりにやったよ。 カリスマまで行きました。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法17回目(18.6/8)

今日はすごい量、メモとったな・・・・

フリクションボールビズ2の替芯は、ビズ2専用ではなく多色用がおすすめ

先日買った、フリクションボールビズ2ですが、、 landyny.hatenablog.com さっそく、黒インクがなくなりました。 はやいな・・・。替芯を買うときに、 本来なら、こちら LFTRF40EF-2 www.pilot.co.jp ビズ2専用の、これを買うのが良いんでしょうが、私は、 ↓…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法16回目(18.6/7)

完全に日課になったな。笑書くの忘れたけど、今日は17時45分に終業できました。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法15回目(18.6/6)

終業の時刻は早くなってるけど、 その分すごく8時間が密で疲労する。笑

【書評】『ルビンの壺が割れた』に学ぶ、相手の目的を見抜く方法

後輩に進められて、読みました。ルビンの壺が割れた作者: 宿野かほる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/08/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る以下、ネタバレを含みますので注意してください。 あらすじ、解説 特に、普通の小説のような、描…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法14回目(18.6/5)

いつもより英語に多く触れた日でした。

健康経営、働き方改革、ダイバーシティ推進は三位一体で、『仕事は1日8時間』の上に成り立つ。

健康経営、働き方改革、ダイバーシティ推進。 私の頭の中では、 こんなイメージ図です。それぞれ、違う立場・視点から見ているのであって、 中心に存在するものは同じじゃないかと。その中心に存在するのは、 『仕事は1日8時間』 です。↓以前書いたブログ記…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法13回目(18.6/4)

Everlastのとても良い活用法というか、データ化の方法を思いついたんです

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法12回目(18.6/3)

ストロングゼロ2本飲んでフラフラです~

人間の仕事を奪うと言われている人工知能は、ななめドラム洗濯乾燥機と同じ。人間をラクにし、自由にしてくれると考えよう。

いよいよ実用レベルになる人工知能は、ななめドラム洗濯乾燥機と同じ AIがホワイトカラーの仕事を奪う、って言われていますが、 ネガティブにとらえなくてもいいんじゃないかな。 僕たちの仕事が、もっと楽になって、 コアな部分に、集中できるんじゃないか…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法11回目(18.6/2)

ストロングゼロのライチ味おいしいですね。 ストロングゼロ飲みながらゼルダ無双やる休日、最高。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法10回目(18.6/1)

ゼロ秒思考というのは、赤羽雄二さんの↓の本で紹介されている、 A4にメモを書いていく方法のことです。ゼロ秒思考作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/01/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法9回目(18.5/31)

やっぱりよく寝ると元気。当たり前なんだけどね。

日本企業が競争力を失っている理由を考えた

日本企業が競争力を失っている理由・・・ 冒険的な投資・研究が出来ない 日本人だけ、同じ属性だけ、で集まろうとする 失敗が非難される文化がある 自前主義 くらいを思いつきます。 冒険的な投資・研究が出来ない すぐに「で、2年後いくら儲かるんだね?」…

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法8回目(18.5/30)

だってマグロが食べたかったんやもん

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法7回目(18.5/29)

出張先のビジネスホテルから。 なんかこれをやらないと落ち着かなくなってきた。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法6回目(18.5/28)

これをアップするのもずいぶん習慣になってきました。平日の仕事面では、ミーティングとか会議についての振り返りが多いな。

自信を高めるための振り返り方法:サイコーの評価法5回目(18.5/27)

今日は日曜日。お天気も気温も良く、気持ちよく過ごせましたね。 ちょっと暑かったけど。もう何年も前にこの本を読んで実践しているので、 部屋がモノであふれて汚いというわけではありません。笑人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー…